20ヶ月待ってのお勧めです


マルサネ レ サン ジャーク 2005 フジュレイ ド ボークレール
http://winenavi.jp/put.php?no=634

私の場合は立場が少し違うから、飲んで早い・・なら
記事にしても意義がナイ訳で、
飲んだワインの半分程度しか書いていません。

このワインも入荷して約20ヶ月過ぎてやっと記事になった。

一昨年ここは訪問した。お世辞にも立派な設備とは言えん所。
でもボンヌマールのかなりの部分を所有している。
隣りはルーミエさんのボンヌマールだし。

兎に角入庫時点では固くて少し田舎風、

太瓶も、豪華なラベルも、お値段も少し不釣り合い・・

なんて勝手な判断を下し、寝てなさい・・と決めた。

6月半ばでやっと当地も半袖で過ごせる様になったので

赤でも少し涼しげな味を・・03を飲み続けたし・・・と思って

コレを選んでみた。05だけど北だし良かろう・・と根拠はヤヤ希薄。

ところが良い方向に裏切って下さった。

色合いが素晴らしく良い。赤味が強くて光沢感タップリ。

もうこれでピノ飲みなら良さは想像出来ますね。

ジュヴェレの梅しそ味を減らして、シャンボールの

しなやかさを加えた感じ。一杯目から全開で香りは開く。

現状ではロティのマルサネ06-07辺りよりは圧倒的に良い。

成るほどこの外見は伊達では無かったのだ・・と今頃納得。

0416辺りの下手なジュヴェレでウロウロしているなら、

コチラの方がイイ感じ。

師匠がワイン会で出すのもマルサネは出すけど、村名ジュヴェレは

出さずに、一級のジャンプする。

これ飲んで、成るほどこう選べて良いのか・・と一人で納得。

知名度は全く・・だけど、今飲めば納得の一本です。

コメント

kikum

No title
そうそう、これもありましたね。07のACでもあの出来だったし、05のACブルは結構評判良いらしいから、買わねば・・と思っているうちに忘れてしまってました(^_^;)。次回は!

s_s*i*in

No title
あの07も当店で一年近く熟成した物で御座いました!コレの二日目はグロフィエのオードワ07も逃げ出しそうな程素晴らしい出来でしよ。

ぶどう

No title
ロティのマルサネ07を購入し鴨の照り煮と最高に良かったので早速06も買ってしまいましたが今飲むならソレ以上なんですね
飲んでみたいです~

s_s*i*in

No title
この手の濃色のラベルはイマイチ信用されていないのが悲しいですね~(原因はアソコだと思うけど) くっきりとした酸と果実の甘さがハイレベルでバランスしていて、この作り手さんを再認識致しました。

kikum

No title
昨晩、初めて飲みました。これは凄いですね~。
以前購入したボンヌマールが楽しみです。
生産者そのものが、もっと見直されるべきですね。

s_s*i*in

No title
デショ!と五回位言いたくなりますね。現在きちんとしたインポーターが存在しないのが不思議。まあ蔵を見ると大丈夫かよ~と成りかねないレベルですから仕方がナイかもね。
非公開コメント

プロフィール

winenavi

ヤフーブログから引っ越して来ました そちらでは2005年から書いてますが、ココでは新参者、宜しく!の間もなく70歳です

月別アーカイブ