ガインの娘をご存じですか?


ヴィーニャス デ ガイン アルタディ 2003
http://winenavi.jp/put.php?no=584

このワインは余り出回らないので、ご存じの方は少ないかな~。

一番新しいスタイルのスペインワインかと思います。
先ず濃さに依存しないこと。残糖が極めて少ないこと。
ラベルを見ても極めてサッパリとしたデザイン。

一昨年ここの2002を飲んで、驚いた! 
まるでシャンボールみたい、何がどうしてこうなった?
40本位売れました。

この03はPPが93点、パーカー氏はレヴァンジルの様・・と表現。
最初の入荷は私の分が、残らず、再入荷の今回やっと飲んでみました。
02とは大きく表情が変わっています。確かに右岸のワインを彷彿と
させる飲み口ですが、ほんの少しだけ、ニ~ッとする味わいが有って
右岸ではナイとささやく位で、滑らかは非常に素晴らしい。

ボルドーの五千円以上のワインと五分に渡り合える、実力の持ち主。

02-03でこれだけ違う味わいを表現することをどう考えたら良いのかは
判断が難しいですが、逆に言えば作り手の表現の幅が極めて広い、
とも考えられます。
廉価版にコレが有ります。これも私は大推薦したいワインです。
アルタズリ 2004
http://winenavi.jp/put.php?no=325

コメント

非公開コメント

プロフィール

winenavi

ヤフーブログから引っ越して来ました そちらでは2005年から書いてますが、ココでは新参者、宜しく!の間もなく70歳です

月別アーカイブ