モーカンはモーイイ



シャトー モーカン2005
http://winenavi.jp/put.php?no=1778

          一緒に飲んだセインは後ほどに

初日はやや薄めでアリャ~ッでしたから一杯飲んで翌日に

まだ肌寒いので常温放置。

二日目は05らしい濃さを取り戻していました。

ここはマコーで川沿い、つまり海水が入り込んでいます。

味わいに結構な塩味を感じます。カベソーが良い具合に熟成して

います。タンニンが甘く感じる程で、肩口にオリが落ちた痕跡

粒状のオリも見えます。将に飲み頃到来で御座います。

このシャトーは、ほぼマルゴーなのだが、

畑の一部はオーメドックなのでこのAC表示

カントメルルと地続き、三級のラ・ギューヌの地所の中

にも畑が3ヘクタールも有る、ブルジョワ級のシャトー

プリムールで販売せず、ゆっくり飲み頃をリリースするのは立派。

だからこんな飲み頃ドンピシャが来る訳です。

一般のマルゴー風のスミレの香りは少ないが、タンニンの柔らかさに

その雰囲気は十分に出ていると思う。

終わりの部分が近づく程にコーヒー風の味わいが現れて来て

ポテンシャルの高さは簡単に理解で出来ると思う。

シャトーで十分に落ち着かせたほぼ蔵出しに近い05が飲める!

コメント

非公開コメント

プロフィール

winenavi

ヤフーブログから引っ越して来ました そちらでは2005年から書いてますが、ココでは新参者、宜しく!の間もなく70歳です

月別アーカイブ